あさりと菜の花のマリナーラあさりと菜の花のマリナーラ


あさりと菜の花のマリナーラ

午前4時35分起床。浅草はくもり。この日はROX・3Gのサルヴァトーレ・クオモ&バール 浅草昼餉ランチにしたのだ。あたしは「あさりと菜の花のマリナーラ」を頼んだのだが、ちょうど温かくなった今頃が「菜の花」が旬だ、とは既に云えず、しかし「菜の花」である、なんとなく春らしい。

このチーズを使わないマリナーラ・ピザを頼んだのだが、考えてみれば、ピザというのは非常によくできた且つ簡単な食べ物だと思う。小麦粉、水、塩、イースト等をこねた後に発酵させて生地をつくり、それを丸く薄くのばして、その上に具を乗せオーブンや竃などで焼いた食品である。

このピザは「あさり」の風味を生かすかどうかが勝負なのだが、このピザの「あさり」は実にうまく感じたのだ。生臭い、と云ってもよいもいのだが、その生臭さがなんとも心地よいのだ。しかし、生臭い、としか書けないあたしの文才の無さを恥じるのだが、家人の頼んだ「ピッツァ ローザ」もうまかった。

ピッツァ_ローザ

サラダ食べ放題

サルヴァトーレ・クオモ&バール 浅草
東京都台東区浅草1-26-5 ROX・3G 1F