接続先設定
PR-200NEと接続先のSo-netだがこの状態で実はつながっていないのだ


So-net

午前4時30分起床。浅草は晴れ。あたしのプロバイダーはSo-netで、それは1998年の独立と共に決めたから、かれこれ18年間同じところを使い続けている。現在の回線はドコモ光なのだが、それでも「So-net for ドコモ光」というを使ってSo-netだけは使い続けている。

So-netになにかあるのか、と聞かれそうだが、生憎となにもないのだ。それどころか18年間使い続けているのにSo-netからはなにもない。だからというわけではないが、ここ2日間ばかりインターネット回線がつながらなかったのである。

それでSo-netに初めて電話してみたのだ。所謂サポートデスクにである。電話をしてから本当につながるまで待つこと約10分、契約番号を云え、その症状を伝えたのだ。つまりFTPでファイルの転送中に突然インターネット接続がなくなりそのままなのだと。

そしてやったことと云えば、機器の再起動、手持ちの無線LANシステムを2つ使ってみたがダメだったこと。そして有線でつないだけれもダメだったこと。さらに機材全ての電源を切り、再度電源をいれてみことだ。

つまりだ、あたしが知っている範囲の事は全てやったと思っていたのだ。もう手ががない、と考えていて、なにか手はありますか、という内容の問いあわせだったのだ。しかし、So-netのお姉さんが言うには、機器の再起動をソフトリセットの形で一度やってみたらどうか、と云うことだった。

考えてみれば、「機器再起動(ソフトリセット)」は初めてやる作業だった。なるほど、と思いアドレスをたたいてPR-200NEにアクセスすると、「メンテナンス」-「機器再起動」と選んで「再起動」というところを押してみた。

約2分間待つ、との表示があったが、うちのTVが突然入らなくなったことでリセットが掛かっていることがわかる。そう内は電波難民なのでLAN回線からアンテナをとっているのだ。そして約2分、TVのリセットを二回ほど体験して、やがてインターネット回線がつながったのである。んー見事な答えなのだが何かちょと腹が立つ答えだったのだ。

機器再起動