バランスランチ(白身魚のポテサラチーズ焼き)バランスランチ(白身魚のポテサラチーズ焼き)


バランスランチ(白身魚のポテサラチーズ焼き)

午前5時5分起床。浅草は晴れ。この日も足立区役所の職員食堂(B1食堂)での昼餉ランチだった。バランスランチと銘打たれたこのランチは、小鉢付きで550円という格安の値段だ。バランスランチはなんのバランスなのかは知らないが、なんとなく身体によいだろう、と思い食べてみたのである。

ただ足立区のバランスランチは、食べれば。成る程、と唸るようなモノではないが、ランチとしての体裁は成しており、全体としての見た目のバランスがとてもよいのである。おいおい。そんなところにいったかい、と云われそうなのだが、あたしはそう思ったのだ。

それと、ランチを食堂でつくるおばさん方の手際のよさもあたしのランチの楽しみの一つになってきた。「つくる」と云っても、ただ出来合いのものをお盆に並べてくれるだけなのだが、そのスピードの速くもなく、遅くもない動きをみていると、「丁度良い」という言葉が甦る。

白身魚のポテサラチーズ焼き

バランスランチ(白身魚のポテサラチーズ焼き)

足立区役所の職員食堂(B1食堂)
東京都足立区中央本町1-17-1 足立区役所 北館地下1階