盛り合せかつ盛り合せかつ


盛り合せかつ定食

午前4時55分起床。浅草はくもり。この日は「とんかつ 二代目 遠山」で昼餉ランチにした。ささみ、メンチ、サーモンのフライ盛合わせである。もちろんご飯と味噌汁が付いていた。あたしはキャベツの千切りが食べ放題、ということなので、それだけを頼りに入ってみたのである。

ここの揚げ物は躯体が小さい。その上あっさりしている。あたしはもっと大きなものを期待していたので少々がっかりさせられた。そして食べれば、ささみもサーモンもメンチもそれなりの味である。特にうまい、というわけではないが、まずくて食えない、というものでもない。

かつはうまい飯があってのものだ。あたしの感想も飯を食わずしての感想なのだ。それではと、かつと一緒に飯を食う。するとかつも飯も数段うまくなる。

だから日本人は止められないのだ。この飯を食べる、という習慣をだ。

あたしはホンの一口だけご飯を食べる。だた、かつにソースをかけたのではそのうまさも半減してしまう(と思う、というより単なるソース嫌いな男の言い種である)。

すると塩を入れた竹筒を炭焼きでじっくり仕上げた「竹炭黒塩」があった。この黒い塩をサッとかつに振りご飯を食べる。かつとの相性は抜群だ。いやいや、とんかつの店は飯が食べたくなるから要注意なのだな、と思う糖尿病患者なのだった。[浅草でランチ]

ご飯と味噌汁

とんかつ 二代目 遠山
東京都台東区花川戸1-6-8 廣野ビル1F