フレンチフライトリュフ塩仕立てフレンチフライ トリュフ塩仕立て


ジョナサン 大宮駅東口店

午前4時45分起床。浅草は雨。この日は大宮で一献の予定で出掛けたのだが、大宮駅に着けば、予定された時刻までは1時間30分も時間があった。

久しぶりの大宮で、あいにくと大宮界隈でどうやって時間を潰すのかを知らないものだから、目にはいったファミリーレストランに入った。名前は「ジョナサン 大宮駅東口店」という。1時間30分の時間をここでつぶす為だ。

しかし、ファミレスに入ったからと云っておいそれと食べ物を食べる訳にもいかない。なにせこれからが本番なのだ。そこで、大好きなフライドポテトとサラダを注文して、後はドリンクバーで時間を潰そう、と考えたのだ。それが写真の「フレンチフライ トリュフ塩仕立て」である。

けれどこの大宮駅東口店、やたらと混んでいる。ランチの時間はとうに過ぎ、間もなく夕餉になろうか、と云うのにほぼ満席だ。だけど、この時間帯にこの「ジョナサン 大宮駅東口店」というファミリーレストランに、いったいなんの用事があってこれだけの人が集うのかはまったく不明なのだった。

しかし、ジョナサンと云ば「ウーヒーがあるじゃないか、と時間を持て余したあたしは烏龍茶を探したのだ。

でも、探せども烏龍茶が見つからない。いつの間にか無くなってしまったようで(と云うより「ウーヒー」を試したのは6年も前のことだ)、あー、ドリンクバーで遊ぶ(あたしにとて)唯一のメニューだったのに、と思う。と1時間30分が思い切り長く感じたひまつぶしだったのだ。

ウーヒーは烏龍茶とアイスコーヒーの簡単なハイブリッドである。

サラダ

ジョナサン 大宮駅東口店
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-1-1