いなだ珈琲舎のアイスコーヒーいなだ珈琲舎のアイスコーヒー


いなだ珈琲舎のアイスコーヒー

午前7時30分起床。浅草は晴れ。盛岡は喫茶店の比較的多い街である。比較的多い、と書いたのはあたしの住んでる浅草4丁目には敵わないからだが、それでも多いのである。この日は盛楼閣で盛岡冷麺を食べ終えると「いなだ珈琲舎」においていってもらったのだ。暑い日だったので、珈琲店に入るやいなやアイスコーヒーを頼んだ。ただここのアイスコーヒーはちょっと変わっていて、シロップとミルクが入って出てくる。だから、あたしの様な糖質制限食の方は注意が必要で、シロップを入れないで出してもらおう。

それが写真のアイズコーヒーである。ミルクは入っているがシロップは抜いてある。あたしはこのアイスコーヒーを約1時間で2杯いただいたのだ。アイスには打てつけの軽さだ。店は「盛岡劇場」の真向かいにある。丸型ポストが淋しそうに店内を覗いていたが、店内は常連さんと一見さん(と思われる)お客さんが、実に良い雰囲気でコーヒーを呑んでいた。ここ場所は、建設業会館の近くなのだけれども、今まであるのも知らなかった。なんかとても良いところを紹介頂いたのだ。

盛岡劇場の丸型ポスト

いなだ珈琲舎

いなだ珈琲舎
岩手県盛岡市南大通1丁目12−17