ちゃんと講演をする桃知利男ちゃんと講演をする桃知利男(撮影:櫻井さん)


地域創世フォーラムに向けてー空知建設業協会 広報・企画委員会で使用したPPTX

午前5時起床。岩見沢はくもり。昨日は空知建設業協会 広報・企画委員会で講演をした。あたしは、自分の中で講演をした、と云う記憶を辿れば、その記憶は遠く遙かな事で、思い出すにもちゃんと思い出せないのである。

それぐらい遠く講演というものから離れていた。まず時間の感覚を取り戻すことから始め(これが出来ないでいたのだよ)、そしてPPTは出来ているので、そのPPTを一つにつなぐことを第一の目的にし、「地域創世フォーラムに向けて」というサブタイトルに向かって話してみた。勿論主題は「ミーム論」である。

そんな講演である。決して出来は良くは無い。けれども初めて「ミーム論」を聞く人の為に、少しでも理解のきっかけに成ればいいな、と思いながら話をした。だから本当はこのページを訪れる人達にも講演の内容を聞いてもらいたかった。でもそうもいくまい。なのでこのページが存在するのだろう(と思う)。