BLTwithチーズエッグBLT with チーズエッグ


BLT with チーズエッグ

午前5時30分起床。浅草はくもり。土曜日は、あざみ野で午後からの仕事だった。正確にはあざみ野駅から横浜地下鉄(ブルーライン)で一駅離れた中川での仕事だったが、その前に昼餉ランチをと思い、横浜地下鉄あざみ野改札前にある「上島珈琲店あざみ野店」に入った。

まずはオーダーである。なぜか頭の中は「チーズサンド」だったのだが、ついでに野菜とエッグを頼もうと思い、一辺で食べられる「BLT with チーズエッグ」を頼んでみた。飲み物はアイスコーヒーをMサイズでもらい、まずはコーヒーだけをお盆にのせて空いている席を見つけそこに座ったのだ。

アイスコーヒーを飲むと驚く程うまいことに気がつく。この手の喫茶店では屈指のうまさだろう(あたしは、だけれども)。そういえば、かつて入った「上島珈琲店コレド日本橋店」の「アイス無糖ミルクコーヒー」もうまかったことを思いだした。

暫くすると「BLT with チーズエッグ」が届いた。早速手に取り一口頬張る。なるほど中身(具)が一杯のサンドイッチだった。レタスがある。ベーコンがある。玉子もある。それにトマトまである。マヨネーズがまたうまい。

チエーン店もやるものだな、と思う。しかし「BLT」って誰が云い始めたんだろう、と頼んだものがきてから思った。Bはベーコン、Lはレタス、Tはトマトの事だとはわかっている。しかし、それを誰が最初に「BLT」だと云ったのだろう。

この手の短縮系はアメリカの飲食業界とDAIGOの得意技だな、と考える。でも誰も教えてくれる人など居ないのだ。そうここはあざみ野である。あたしゃ余所者、どうしようもないのだ。そうこうしている内に食事も終わり、あたしはトレイをかたずけて表に出た。改札口は目の前だ。

アイスコーヒー

BLTとアイスコーヒー

上島珈琲店あざみ野店
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-20 横浜地下鉄あざみ野改札前