鶏胸肉がフューチャーされたカリスサラダ鶏胸肉がフューチャーされたカリスサラダ


鶏胸肉がフューチャーされたカリスサラダ

午前7時10分起床。浅草はくもり。この日のランチは「浅草カフェ ラグランドカリス」でとった。もう馴染みまくっているこの店で、馴染みまくっている「カリスサラダランチ」を食べたのだ。葉物野菜が高騰している、と聴き、たぶん野菜は何時もより少ないのかな、と思えば、確かに鶏胸肉が何時もの倍ぐらいの量でフューチャーされている。

そしてそれとは反比例して野菜は少ない。それが嬉しくもああり、しかし何時ものハチャメチャさがなくなっているようで少しガッカリしたのだ。しかし、「カリスサラダ」は今日も「カリスサラダ」だ。なにを持って「カリスサラダ」というのか、と云えばそれは何時もと変わらぬ千切りにされた「にんじん」なのである。

その「にんじん」をまとめて食うのだ。ばりぼりとした食感もよいのだが、「にんじん」は糖質が高い。つまり、あたしが常食としている「糖質制限食」にはむいていないのである。それにジャガイモもごぼうもそうである。根菜類は基本的に糖質が高いのであるが、まあ、これがあたしのランチなのである。文句は云うまい。

しかし、いつも曖昧にしてしまう根菜類の糖質なのだが、それに比べれば鶏胸肉の糖質は遙かに低い。つまり今日のカリスサラダは何時もよりもより低糖質なのだ。それに酸味の効いたドレッシングの出来もよい。今日も元気だ野菜がうまいならぬ鶏胸肉がうまいなのだ。[浅草でランチ]

アイスコーヒー

浅草カフェ ラグランドカリス
東京都台東区浅草2丁目4-2