アラ汁アラ汁


アラ汁

午前6時10分起床。浅草はくもり。「まぐろ人新仲見世通り店」で夕餉にしたのだ。あたしは腹が猛烈に減っていて(とは云ってもたいした食べられるはずもないのだが)、それも寿司屋でちゃんとした寿司じゃないものを食べたかった。この時々発作的に起こる欲求を満たすには(たぶん)「まぐろ人新仲見世通り店」が最適である。何と云ってもここはちゃんとした寿司ではないものが食える寿司屋なのである。

海鮮サラダ」を頼むと「アサヒ スーパードライ エクストラコールド」という、やたらと冷えきったビールをもらった。ビールは散々ダメだと書いてきたように、糖質制限食的にはダメなのだが。どうしてもビールが呑みたかったのだ。そして「アラ汁」を頼む。云ってしまえば「アラ汁」がこの日のメインだった。所詮、寿司は「まぐろ三種盛り」しか頼まないあたしにとって、「アラ汁」が身体の中から身体を温めてくれる一杯だったのだ。

この「アラ汁」ときたら安い割りにはすこぶる付きでおいしい。味噌は仙台味噌に似たものでやや辛い。しかし「アラ汁」としたらまさしくこれがベストだろう。そして中身の「アラ」がまたいい。大きな「アラ」がごろごろしている。「アラ汁」というと、ほねばかりで身のない「アラ」が多いのだが、この「アラ汁」はそんなことはなかった。あたしはこれだけ食べるのに、わざわざ新仲見世通りまで出掛けたのだが、その甲斐があったというものだ。[浅草グルメマップ]

アサヒスーパードライエクストラコールド

まぐろ三種盛り

浅草まぐろ人新仲見世通り店
東京都台東区浅草1丁目21-8 シャローグラスビル1・2F