ヒレカツ定食ヒレカツ定食


とんかつ富司のヒレカツ定食

午前6時10分起床。浅草は晴れ。岩見沢での昼餉ランチ馬渕さんと一緒に「とんかつ富司」へ行ったのだ。今回で3度目の訪問となる「とんかつ富司」なのだが、最初の訪問が2007年8月で最後が2008年の6月だ。ようするにまだ脳梗塞にはなっておらず、酔っ払っても意識ははっきりしていたころの話である。つまり変な話だが今とは人間が違うのである。

場所も当時は岩見沢建設業協会の近くにあったが、今ではレストランコロナ西谷食道の近くに変わった。この日は「ヒレカツ定食」を食べたが、カツならロースと決めていたあたしが何故「ヒレカツ定食」を頼んだのか、と云えば、この日、テレビのうらない番組で、「あなたのラッキーアイテムはヒレカツを食べること」、と云われたからだ。自分でも本当に単純だな、と思うが年をとるとそういうものである(たぶん)。

しかし、ヒレカツがぽんと横たわっているのを見ると、これがヒレカツだとは思えない形なのである。ようやく一口食べて、脂身のないややパサパサした風味でようやくヒレカツと分かる。あたしは辛めのソースを擦っておいたゴマの器にいれて食べたのだがなかなかにうまいのものなのだ。(たぶん)岩見沢で一軒だけのこの「とんかつ専門店」は店も(あたし達に比べば)若いようで今後も頑張ってもらいたいと思うのだ。勿論あたしも頑張る(笑)。

ヒレカツ

とんかつ富司
北海道岩見沢市2条西4丁目4