2017新年会御礼2017新年会御礼


2017年度 桃組「小さな勉強会」と「新年会」の御礼

午前6時30分起床。浅草は晴れ。2017年度の桃組「小さな勉強会」と「新年会」は無事に終えました。これも皆様方のご高配の賜と厚く御礼申しあげます。この殆ど話さなくなったITコンサルタントの”はなし”を聴く、と云う作業は、なかなか大変なものがあると自覚しております。元々はあたしの脳梗塞のリハビリの為に始めたもので、時には何をはなしていいのか分からずに「小さな勉強会」を中止にしたこともありましたが、今は1時間を越えて話せるようになりました。誠に有難く思えます。

そして、いつものように「居酒屋浩司」で呑む、という行為も、なにか決まりがあるのか、と勘違いしそうなものですが、そこには何も無いのです。でも「居酒屋浩司」で呑むのですが。この果てしなく続きそうな会(新年会と暑気払い)も、あたしが60歳の歳で一応の区切りとしたく思います(60歳の区切りというのは「この会だけ」のはなしで、あたしは定年のない自営業者として、その後も仕事をしてゆくのですけれども)。

あたしも今年の7月で59歳になります。つまり、59歳の暑気払い、59歳の新年会、60歳の暑気払い、60歳の新年会と、あと4回頑張ろう、と思っています。残り4回と決めると、1回1回がとても大切に思えてきますが、またお声掛けがあった時には、あーあの野郎の声を聴きに行ってやろうか、と思い出して貰えばうれしいのです。

撮影:村上さん