日替りサービス日替りサービス


日替わりサービス

午前4時15分起床。浅草はくもり。今日はブログの更新が出来ない、と昨日書いたが、考えてみれば朝は何時もと変わりなく、つまり目の手術はこれからなので更新は普通通りできるのだわ。と云うことで、この日は「ニューラホール 本所吾妻橋店」での昼餉ランチだった。そうこの店に来ている8割の人が食べている(とあたしが思う)「日替りサービス」を食べてやろう、と考えて行ったのである。

この日の「日替りサービス」は、「ハンバーグ」、「からあげ」、そして「カニクリームコロッケ」なのである。この3品盛合わせの価格は先日食べた「カツカレー」よりもずっと高い。価格というのは微妙なもので、この店の価格は安い。だが「カツカレー」は(あたしが思うに)さらに安いのである。しかし、この「日替わりサービス」が人気があるのはなんなのだろう、と思って食べてみたのである。

そして今日もご飯は超少なめと頼んだのだが、ご覧の通りの盛りだった。ただ他の方を見れば、優にこの4倍はありそうな量で、これが(あたしの云うところの)「まともな量」になるのには十回は通わねばなるまい、と思うのだ。ご飯は全然ないのは駄目であり、本当に少しではあるが、無くては食べた気がしないのである。そんな面倒臭い奴が、週に一回も通うようになったら、少しは覚えてくれるかもしれない。

しかし、この日の「ハンバーグ」も「からあげ」もそれなりの味でうまくまとまっていた。「カニクリームコロッケ」は熱く、白い中身がこれまたたうまい。この3つを中庸するのはキャベツの千切りであろうが、ちょっと量は少なかった。それにランチとしての出来は「カツカレー」の比ではないな、と(あたしは)思う。だから、次回行ったらまた「カレー」を食ってやろうと思うのだった。

「ハンバーグ」、「からあげ」、「カニクリームコロッケ」の3品盛合わせ

ニューラホール 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3-7-4 ライオンズマンション吾妻橋 1F