芳醇バター味ポテト芳醇バター味ポテト


芳醇バター味ポテトを食べたこと

午前4時20分起床。浅草は晴れ。これは「芳醇バター味ポテト」というフライドポテトである。目の病院に通ってる際にファーストキッチン錦糸町店で食べたのだ。フライドポテトは身体に良いわけがないのは分かっているのだが、これだけは誰になんといわれても止める気にはなれない。それは理由などはなく、ただ食べたいから食べるだけだろう、と云われるのがオチであるが、まさに食べたいから食べているのである。

その理由の篦棒さはどうあれ、ファーストキッチンのこの「芳醇バター味ポテト」は初めて食べた初物である。史上初の「粉体&液体」フレーバーポテトだそうで、成る程ポテトフライには粉のようなものがついてた。その上、なんとバターソースが別袋で用意されているのである。そのソースをかけて、袋をフリフリさせて(あたしは)食べてみたのだが、それははっきりと「甘い」と分かるのである。

「甘い」は「うまい」である。しかし、この「甘い」は何時もよりもかなりヤバいなと思う。特に(あたしのような)糖尿病患者には禁断のものだとさえ思えたのだが、途中で止めるわけもなく、ただ高い血糖値だけを覚悟したのである。案の定、翌朝の血糖値は篦棒に高く、また鐘ヶ淵の先生に怒られるネタをひとつ造ってしまったか、と嘆くあたしがいるのだが、後悔先に立たず、のことわざ通り、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないのだわ。

芳醇バター味ポテト

ファーストキッチン錦糸町店
東京都墨田区江東橋4丁目27-14 楽天地ビル