ほろ酔いセットほろ酔いセット


ほろ酔いセットと天玉そば

午4時40分起床。浅草はくもり。鐘ヶ淵からの病院の帰り、曳舟で一端電車を降りたあたしは「すたんど そば助 東武曳舟駅店」で昼餉ランチをとった。この店は曳舟駅の中にあり、つまり曳舟駅からは一歩も出ずにランチなのである。この日は仕事などさらさらやる気のないあたしは、今日のイベントは鐘ヶ淵の病院に行ってお終い、というなんとも投げやりな一日だったのである。

そんなもので、(あたしは)「ほろ酔いセット」のボタンを押し、それから「天玉そば」も買った。カウンターに「酒はビールで」、と云って食券を出すと、速攻でおばさんが「ほろ酔いセット」を出してくれる。かき揚げと小鉢と酒(あたしはビールにしたけれど)である。「天玉そば」はあたしが欲しい時に出してくれるというので後にしてもらうことにし早速にに呑む。うん、ビールがうまい。

そして「かき揚げ」を食べる。タマネギ中心のややあまい「かき揚げ」だ。その「かき揚げ」に汁を掛けてもらってそれを酒肴にビールに呑むのだ。こんなどうしようもない呑み方があたしは大好きだ。ビールを半分程呑んだ処で「かき揚げ」がなくなる。あたしは「天玉そば」をお願いする。とこれも直ぐに登場だ、透明な汁も凛々しい「塩天玉そば」である。

そして今度はこれを酒肴にビールを呑む。「かき揚げ」はぐしょぐしょになっている。あーうまいなぁ、とこのぐしょぐしょを箸ですくうのである。東京のずっと東側の駅の構内で、別にサラリーマンも多くはないこの店で、手繰るビールと「かき揚げ」の味が、あたしの胃袋にしみわたるのである。うまいなぁー。

天玉そば

すたんどそば助東部曳舟駅店

すたんど そば助 東部曳舟駅店
東京都墨田区東向島2-26-6 東武曳舟駅