厚揚げ焼きカレーかけ厚揚げ焼きカレーかけ


鶯谷的――厚揚げ焼きカレーかけ

午前5時10分起床。浅草は雨。この日は「信濃路 鶯谷店」で呑んだのだが、さすがに「信濃路 鶯谷店」は鶯谷の店である。妖しい。それだけでこの店が好きだ。この店はメニューが多いのだが、後10回通っても全部はとても食べきれない。あたしは「厚揚げ焼きカレーかけ」を酒肴にして呑んた。この「厚揚げ焼きカレーかけ」というのは、殆ど説明文であり、若しくはだだの文字の羅列である。だけどこの食べ物ほど(あたしの)気を惹くモノもない。つまりお気に入りなのである。

当たり前だが、兎に角食える。そしてうまい。身体にそんなに悪くないし(糖尿病患者にはだが)、さらに安い(どれもが安いのだが)。それに何と云っても鶯谷的に妖しい。こんなものがあるからこの店が好きになるのだが、だけどもあたしの家からは若干遠いと来ている。しかし、タクシーなら1000円位だし、歩いて行け、と云われれば行けない距離でもない。

多くの方々の会計は1000円以下で、所謂「千ベロ」として名高いこのこの店で、沢山頼むあたしははたして良い客なのだろうかと思う。ただ唯一この店で困るのは、何処に頼んでいるのかが今一はっきりとしないことなのだ。声を出して頼んでいるのに聞いている人は見たことがない。だから「厚揚げ焼きカレーかけ」を頼む時も、ビールのおかわりを頼む時も、ただ大きな声でお願いするのである。すると料理がニョキっとでてくる。それは不思議な塩梅なのだが、これを鶯谷的と云わずになんと呼ぼうか。

ごぼうフライ ポテトフライ

生ビール ウインナー揚げ

海老カツ 店内

信濃路

信濃路 鶯谷店
東京都台東区根岸1-7-4 元三島神社1F