アサヒスーパードライアサヒスーパードライ


フラムドールでアサヒスーパードライばかりを呑んでいた

午前5時35分起床。浅草はくもり。先に「アサヒクラフトマンシップブルワリー東京」で呑んだ事を書いたが、今度は「ビアレストラン フラムドール」である。「フラムドール」はアサヒビールのうんこビル(スーパードライホールと云うらしい)そのものにあり、あたしは2度目の訪問なのだが、1度目は2005年1月の桃知商店新年会でた。

春風亭美由紀師匠の芸は良く覚えているが、(あたしが)鳥の格好をしたことは記憶にない。それ以来だから12年振りの訪問となる。12年振りの「フラムドール」は、(12年前)あたし達の使った部屋とは違った部屋に通された。40人程度が入れる部屋だった。瀟洒だけどもなんか90年代の残党といえるデザインの部屋である。

料理もさほどの物はないのだけれども、そんな中、「スーパードライ」を呑む。あーこれが絶妙の味と温度なのだ。「スーパードライ」が、普段呑むものとは明らかに違う味なのだ。1枚も2枚も衣を脱がしたようそんな味がした。

こんなに旨いとは思いもよらかったが、あたしはちょっと浮気をしてマスカットのビールカクテルなんてものを呑んでみた。しかし、これは一口呑んで止めた。甘いのである。やはり「アサヒスーパードライ」が一番だ、と「アサヒスーパードライ」ばかりを呑んでいたのであるが、この日は飲み過ぎたようで翌朝は頭が痛いのだわ。[浅草グルメマップ]

オードブル サラダ

エビのフリッター 鶏肉のソテー

マスカットのビールカクテル

フラムドール
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-1 スーパードライホール