カツカレーカツカレー


添え物のサラダをおいしく食べる方法

午前5時起床。浅草は小雨。昼餉ランチは「ニューラホール 本所吾妻橋店」へ行ってみた。何時ものように店は男達の園だった。ここは何も考えずに「カツカレー」をお願いする。「カツカレー、ご飯超少なめで」である。あたしの言葉とは裏腹に、相変わらずの古墳のような盛りで出て来たそれを食べるあたしは、この日のカツカレーの添え物のサラダにはドレッシングを使ってみることにしたのだ。

あたしは(どんな店でもそうだが)食品に何か(無料のものを)かけたりしないで食べられるなら、極力そのまま食べるのである。それは生まれついての主義のわけはなくて、ここ8年間の習慣のようなもので(脳梗塞以来の習慣である)、当初(今でもそうだが)塩分を抑えられていたことの名残だが、これまではこのカレーに付いてくる野菜サラダも、何もかけずにカレーと混ぜて食べていたのである。

それに今回はオレンジ色のフレンチ(?)ドレッシングをかけてみたのである。それは酸っぱくて意外と旨かった。あたしはドレッシングは趣味のように使っていて、最近は「アマニ油ドレッシング」が主流になっていたりするが、この何の芸もない(いや色がオレンジなだけでも凄い芸だと思うが)フレンチドレッシングのおいしさは何だ!と驚いたのである。

ドレッシング

キャベツのセンギルwithドレッシング

ニューラホール 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3-7-4 ライオンズマンション吾妻橋 1F