辛肉そば+ビール辛肉そば+ビール


辛肉そば

午前4時30分起床。岩見沢はくもり。これも岩見沢へ経つ前に食べたもので「てんぷら・そば門左衛門」の「辛肉そば」と云う。それにビールを合わせてみた。ここは先に書いた第1ターミナルビルにある「麺工房 門左衛門 麺串」と(たぶん)同系列だと思われ、だとすれば同じ様なものが出てくるのかなと思えば、同じようなものが出て来たのだ。

だとすれば味も同じか、と云えば、はっきり云って同じようなものだ。だだ雰囲気がだいぶ違う。第1ターミナルの「羽左衛門」は居酒屋ぽく、こちら(第2ターミナル)はもっと蕎麦屋であることを全面に押し出している。ただ第2ターミナルの羽左衛門は、より蕎麦が柔らかくちょっと茹ですぎのような気がした。

だた食べれば第1ターミナルも第2ターミナルも同じ羽左衛門だ、まあまあというところだろうが、店先で「てんぷら」をあげていたり、若い店員さんの数は圧倒的に第2ターミナルが多くて、そして店の前には行列ができていた。なるほど流行っているのね、と年寄りを感心させるのは充分なインパクトだった。味はともかく(笑)。

辛肉そば

ビール

てんぷら・そば門左衛門
東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 3F