おおもりおおもり


「そば屋まるき」の「おおもり」

午前5時20分起床。浅草は晴れ。新千歳空港で朝食だけでもと思い、久しぶりに「そば屋まるき」に寄った。寄ったのはいいが以前と場所が違っていたし、それに席が付いているのは窓側の席だけだし、入口はオープンになっているし、食券の自販機まである。これはどう考えても「立ち喰い蕎麦屋」だった。新千歳空港の一画(国内線旅客ターミナルビル1階のツアーデスク向かい)に、なぜか突然「立ち喰い蕎麦屋」が出来てしまったのだ。

それは意表を突く存在だった。いや、普通のそば屋を想像していたから気持ちはもっとハイだ。突然の店の姿に驚く。蕎麦屋が「立ち喰い蕎麦屋」になっただけで喜ぶのだ。いや自分がこんなに驚くなんて想像もしていなかったのである。

「そば屋まるき」は二八そばを出しているが、値段はリーズナブルだ。飛行場の中の蕎麦屋では破格だろう。あたしは「おおもり」をもらってみた。「立ち喰い蕎麦屋」とは云え蕎麦は客の注文がきてから茹でる。ちゃんと水で締めて出してくるその盛姿は最高だし、水切れは抜群に良い。(あたしが)普段食べている「2枚もり」よりも量は多いかもしれないし、この蕎麦を食べるとうまいと感じるのだ。あたしは10時頃寄ったのだが、誰もいない店内で一人ニヤついていたのである。

おおもり

そば屋まるき

そば屋まるき
北海道千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル1F