ロカボ牛麺ロカボ牛麺


ロカボ牛麺

午前5時10分起床。浅草はくもり。この日は「浅草六区のすき家」で昼餉ランチだ。「すき家」には元々「牛丼ライト」と云う低糖質のメニューがあったが、今回行って驚いた。何と「ロカボ牛麺」と云う低糖質メニューが登場していたのだ。あたしは温かいのを貰ってみたが冷たいものもあるという。うどんの様な麺は「コンニャク麺」だが、たいして期待しないで食べてみた。

「おいしく楽しく適正糖質」がロカボのモットーだそうで、糖質0ではなく、無理なく日常生活に低糖質の食品を取り入れることが基本となる。だから当然に糖質はあるのだ。だけども、今までよりも遙かに少ない。つまり、今までは、「どれを食べてもいい、でも全部減らしなさい」という考え方をしているわけだが、しかし、ロカボでは「どれを食べてもいい、でも工夫をしなさい」と考える。

その工夫の結果は正にそのとおりで、特に「コンニャク麺」がうまいのだ。正直びっくりした。しかりしているし、その上風味もなかなかよい。あーこれはいいものを造ったな、と糖質制限食を常食にしているあたしは素直に喜ぶ。それにトッピングは牛肉と油揚げと天かすとねぎである。当たり前だが蕎麦でもいける完璧なトッピングである。あたしは競馬はやらない人間なので、次回もウイークディに行って、冷たいものを食べてみようと思ったのだ。

ロカボ牛麺

すき家 浅草六区店
東京都台東区浅草2-9-14木村ビル1階