焼き茄子焼き茄子


焼き茄子と湯あがり娘

午前4時50分起床。浅草は晴れ。水曜日に向井田さんがおいでになり、まずは「喜美松」で呑んだ。それもビールを2杯。いや、この処暑い日が続きビールが異常にうまかったのである。そんな中、「豚モツ」の合間に頼んだ「焼き茄子」が出て来れば、あたしはすっかり「焼き茄子」に心奪われる。薄緑色の躯体の上に花がつおがのったその姿を見れば、思わず醤油をかけてみる。

そして食べると「あーうまい」と声がでる。本当に夏は茄子の季節だ。茄子はどのような形だろうがうまいのだ。茄子をそのまま切ったものはその癖の無さに驚愕する。夏は胡瓜もうまいし、茗荷もうまい。そして枝豆もこれまたうまい。うまい、うまいを連呼するあたしらに枝豆がでてきた。この枝豆はなんと「湯あがり娘」なのだ。親父さんの実家(埼玉県だと思った)の近くで買ったのだそうだ。

「湯あがり娘」と云えば、うどん☆人二合さんからの贈与で我が家に登場するものだが、なんと今年は先に「喜美松」でご馳走になってしまったのだ。それも埼玉産である。そしてこの豆も「うまいうまい」と食べるこのおじさんに、まもなくうどん☆人二合さんから「湯あがり娘」が届くのかと思えば、今年も花火大会が近いのだな。[浅草グルメマップ]

湯あがり娘

茄子の刺身 DSC_0466

もつ刺し もつ刺し

鶏だんごとレバー 豚だんご

おやじだんご かしらみぞ

喜美松
東京都台東区浅草4丁目38-2