ジャンボロースかつ定食ジャンボロースかつ定食


土用の丑の日 おすすめスタミナメニュー ジャンボロースかつ定食

午前4時50分起床。盛岡は晴れ。昨日盛岡に着き、昼餉ランチは駅ビルの中にある「むら八」でとった。この「むら八フェザン店」は以前も来たことがあり、その際も、確か今日と同じバックだったから、そんなに古い話ではない。バックナンバーを見れば、2016年2月7日の事であった。ざっと1年4ヶ月前のことなのに随分昔のことのように思う。

この日は「土用の丑の日 おすすめスタミナメニュー ジャンボロースかつ定食」を貰う。今年は7月25日(火)、8月6日(日)が土用の丑の日である。ということはこの日が「土用の丑の日」だ。しかし、とんかつ屋がなんの縁があって丑の日なのかと思うが、普段の220gが250gになっているという、スタミナメニューであることにはかわりはない。これを貰おう。

何よりも250gである。その250gが来た。でかい。大きい。それを右端から食べる。あーやっぱりトンカツはロースだよと思う。脂があまい、脂が熱い、そして厚いのだ。食い応えは十二分分である。しかしこのトンカツ、いつまで経っても腹から消えない。夕方のビールを呑んでもまだ腹の中にあるのがわかる。いや、「土用の丑の日」とんでもないスタミナメニューを食べたのだ。

脂

ジャンボロースかつ

むら八フェザン店
岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44