豚つけそば(トンツケソバ)豚つけそば(トンツケソバ)


本陣の「豚つけそば(トンツケソバ)」

午前5時10分起床。浅草はくもり。これは「本陣」の「豚つけそば」である。これで「トンツケソバ」と読むそうで、あたしゃ初めて知ったのだ。なにせ「ブタツケソバ」大盛りで、と云って食券を出したところ、「トンツケソバ」大盛りで、とお姉さんの声がカウンターを挟んで返ってきた。あー「トンツケソバ」と云うんだ、初めてこれを食べた「かくや鶯谷店」ではなにも云われなかったので、「ブタツケソバ」だとばかり思っていたのだ。

しかし、この「豚つけそば」はうまい。蕎麦の上に豚(トン)がのり、その上に大根が千切りで、そして貝割れがのる。この四層構造の見事なこと。特に蕎麦と大根の千切りは特筆ものの食感だ。まるで「大根そば」を思い起こさせるが、これはそれだけではない。豚(トン)がきちんとその存在をアピールしている。これは本当に良く出来た傑作なのだ。[浅草でランチ

豚つけそば(トンツケソバ)

蕎麦汁

石臼挽き生蕎麦 本陣
東京都台東区浅草2丁目22-10