和風ポン酢掛けの「寄せ豆腐」和風ポン酢掛けの「寄せ豆腐」


沖縄県は絹ごし豆腐で提供いたします

午前7時10分起床。浅草はくもり。この日の昼餉ランチは「ガスト浅草雷門店」に行ったのだ。この時間は「浅草セントラルホテル」の朝食であることもなく、しかし、浅草で何故「ガスト」に入るのかな?と首をかしげざるを得ない人達(もちろんあたしもその一人であるが)で一杯だった。この日は「肉盛りワイルドプレート」を食べる事にしたのだが(それは別に書くかもしれない)、あたしゃ、付け合わせのサラダに目を見張った。

なんと「寄せ豆腐のサラダ」があるのだ。それも「沖縄県は絹ごし豆腐で提供いたします。」と書かれている篦棒だ。この沖縄県の「寄せ豆腐のサラダ」は「寄せ豆腐のサラダ」じゃないではないか。それは「絹ごし豆腐のサラダ」だ。だとすれば、「寄せ豆腐のサラダ」のメニューに書くのではなく、ちゃんと「絹ごし豆腐のサラダ」と別にメニューに載せるべきだろう。

とは云え、この「寄せ豆腐のサラダ」は結構うまい。和風ポン酢が、程よくいい感じに全体にふりかかり、味を纏めあげている。そして寄せ豆腐ののった黒い海苔の刻みがそそる。廻りを囲む緑色のレタス、いや、このサラダはなかなかやるではないか。そのおかげで、何時も頼む「山盛りポテトフライ」がより一層うまいのだ。[浅草グルメマップ][浅草でランチ]

メニュー

山盛りポテト

ガスト浅草雷門店
東京都台東区浅草1-5-3 浅草セントラルホテル2F