ドルチェポルコのポークカツレツチーズ焼きドルチェポルコのポークカツレツチーズ焼き


ドルチェポルコのポークカツレツチーズ焼き

午前5時30分起床。浅草は晴れ。最初にこれを見た時、これが「ドルチェポルコのポークカツレツチーズ焼き」?。ちがうんじゃねぇの、と思った。それぐらいメニューと懸け離れた姿をしていたのだ。

ROX・3Gの「サルヴァトーレ・クオモ&バール 浅草」にランチに行ったのだ。この日は珍しく肉料理があったので、あたしは無条件でそれを頼む。「ドルチェポルコのポークカツレツチーズ焼き」だ。この「カツレツ」は要するに「トンカツ」で、一見すると目立つのはトマトとその上のチーズだろうが、食べてみるとむしろ衣が抜きん出て違うのである。

オイルが沢山使われている。(たぶん)オリーブオイルなのだろうが、低温のオイルでじっくりと揚げたのだろう、衣がうまい。薄く、しかし、確りとその存在を示している。大胆に切られたトマトと半分溶けたチーズがなによりも目立つが、しかし、もう一度云おう。驚きは、この「カツレツ」はあまりにメニューとは懸け離れた姿で出てきたことで、むしろ同じ処を探すのが難しい。でも、うまいから良かったけれども。

サラダ

メニュー

サルヴァトーレ・クオモ&バール 浅草
東京都台東区浅草1-26-5 ROX・3G 1F