ロッジ赤石のカツ重ロッジ赤石のカツ重


ロッジ赤石のカツ重

午前5時40分起床。浅草はくもり。「ロッジ赤石」で「カツ重」を食べた。ここの「カツ丼」は「カツ重」ではあるが、何処がどう違うと云うわけではなく、重箱に入っているからカツ重とうのが普通の話だ。しかし、この容れ物の何処が重箱なのだ、と思う。「ロッジ赤石」の「カツ重」は重箱なんかには入っていないのである。でも、「ロッジ赤石」が「カツ重」と云うからには「カツ重」なのである。

なぜ「カツ丼」とは呼ばないかは、あたしは本当は知っている(たぶん、と云ったほうがよいだろう)。これ蓋がないから「カツ丼」ではないのだ。蓋の無い丼は丼とは呼ばない。これは蓋がない。すなわち「カツ重」なのである。

しかし、こんなに近いのに何年振りなのだ、と思った。この「ロッジ赤石」がだ。頼むからもっと行ってくれよな、と自分に頼む。しかし、店舗はかつてのままで、なにも新しくもないし、なにか古くなって捨てられたりしたものはない(たぶん)。そして、ただ「カツ重」を食べる。しかし「あたま」とご飯を少しだけ貰おう。あたしの病気は永遠なのだ。気を許すと直ぐにどうにかなっちまうのだ。[浅草でランチ

ロッジ赤石のカツ重

ロッジ赤石
東京都台東区浅草3-8-4