わさお謹賀新年 2018


謹賀新年 2018

午前6時起床。郡山は晴れ。謹賀新年である。この新しい年に、皆様のご健康とご多幸を願わずにはいられない。

今日から新しい年が始まる。平成30年、2018年だ。と云っても昨日からなにか変わったのか、と云えば、あたしは別に変わらない(本当は変わっていることに気がつかないだけなのだが)。そして、今年、あたしは確実に一つ歳をとる。太陽の周りを地球が回る、この物理法則には誰も逆らえない。

そう、六十才になるのだ。赤いちゃんちゃんこの年だ。還暦である。この年齢をどやって過ごそうか、と思えば、だた過ごそう、と思うあたしがいる。毎日を、ただ過ごすことが、どんなに難しいことかは100も承知している。人間が動けば歴史は作られる。それでもあたしは毎日をただ過ごしたい。

そして、今年は戌年である。戌年はあたしの生まれ年、いつものように戌の写真をネットから探して貼り付ける。しかし、こと戌の絵となると、いい写真はない。なので、あたしは「わさお」が好きなので「わさお 画像」で探した写真だ。いい顔をしているな、と思う。あたしもいい顔をして正月を迎えていたいな、と思う。