まるたか_信州_十割そば(つゆ付2人前)まるたか 信州 十割そば(つゆ付2人前)


まるたか 信州 十割そば(つゆ付2人前)

午前7時15分起床。浅草は晴れ。この蕎麦は問題を抱えていそうだがうまい。近所の「ダイマス」で、「まるたか 信州 十割そば(つゆ付2人前)」を買ったのだが、賞味期限が今年の3月30日まであるので暫くとっておいたのだ。それを取り出してつくってみた。茹で時間1分30秒、いや、これは実にうまい蕎麦だ。

最も、この蕎麦は半生で、何故3月末までもつのかを考えると色々と突っ込み処は出てこよう。でもいいのである。あたしの食べ物の90%は、見事になにかしらの添加物が含まれている。それでも、(あたしが)今生きているという事実だけは覆しようがない。まったく凄い世界に生きてきたなと思う。

さて、この蕎麦の裏側には茹で方が細かく書かれている。それを簡単の言うと、たっぷりのお湯で1分30秒茹でなさい、そして、それをざるにあげ、優しく洗って水切りしなさいというものだ。あたしは何時ものように蕎麦を皿に盛って大盛りとしてみた。この蕎麦、実に細い。その細さがうまい。

最近は、十割蕎麦でさえ、こうして手軽に家でつくれるようになった。あたしのイメージである十割蕎麦はボツボツと切れる。しかし、それがない。街中の立ち喰い蕎麦屋でも十割蕎麦を出す店が増えたが、これもまた同様だ。凄いことだな、と妙に納得させられる。蕎麦湯も飲んでみたがこれもまたうまいのだ。

裏書き

大盛り

まるたか
長野県安曇野市豊科南穗高4422