PCを診断中PCを診断中


Windows10が機動出来なくなったのでPCを初期状態に戻してみた

午前5時30分起床。浅草はくもり。あたしのパソコンである ThinkPad X250 の機動が出来なくなってしまった。これはこれまでも何回か経験したことなので、又例によって[自動修復画面]→[オプションの選択]→[トラブルシューティング]→[詳細オプション]→[システムの復元]から[ システム ファイルと設定の復元 ]を選び[ 選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。]で「復元ポイント」を指定すればちゃんと元に戻ると思っていた(実際に今まではそうしてきた)。

スタートアップ修復

ところが今回は何度試してもダメなのだ。それで普段はやらないことまでためしてみた。でも立ち上がらない。Windowsの最新OSがこれだものな、と愚痴を云いながら、今回はやらない(後が面倒だからだが)と心に決めていた[このPCを初期状態に戻す]をやったのだ。[個人用ファイルを保持する]を選んだのは当然である。

このPCを初期状態に戻す

PCは見事に回復した。再起動してIDとパスワードをいれると見慣れた何時もの画面だった。しかし、その画面の中に何時ものブラウザがなかった。そうGoogle Chrome だ。そしてMicrosoft Office や ATOK、NextFTP、Emditor や日本語に慣れ親しんだ Windows Live Writerまでもない。はっきり云って全てないのである。

それでも余裕があったのは、ユーザーデータが殆どクラウドにおいてある、という事ぐらいで、(しかし、このクラウドは今更云うのもなんだが凄く便利だ)、新年早々インフルエンザにかかり、そしてPCまで壊れる、という散々な話なのだ。