天ぷらそば天ぷらそば


エビ天一本、天ぷらそば

午前5時10分起床。浅草は晴れ。この日は久々の外食だった。とはいえこれは「墨田区役所 食堂」の「天ぷらそば」であるが、この海老天一本の様相は、「砂場総本家の天ぷらそば」を思い出させるが、その大きな違いは、こちらの蕎麦は「立ち喰い蕎麦」(と同等)だ。もっとも「墨田区役所 食堂」で立って手繰っている剛の者はいないのであるが。

しかし、その昔「天ぷらそば」を頼んだ時は、天ぷらは二本入っていた。その記録があるので載せておくが(天ぷら二本のてんぷそば)、今回はなせか一本なのである。あたまに浮かんだのは、海老天の海老の種類が違うのじゃないか、ということだが、食っただけではわからない。まあ、気分だけでも「車海老」を食べた、と思っておこう。[浅草でランチ

天ぷらそば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所1F