2018-01-27。午前7時30分起床。浅草は晴れ。午前7時30分起床。浅草は晴れ。


やっと起きた朝だが目覚めは爽やかだ。

午前7時30分起床。浅草は晴れ。いや寝たのだ。泥のように眠る、という言葉があるが、昨晩は酔っ払って帰ってきて、午後10時30分に眠ると午前7時30分までただ眠り続けたのだ。このただ眠り続けるのは、起きたら朝だ、と同じ意味で、あたしは何年振りかで深い睡眠というものを味わった。

あたしは眠るのが大好きだ。ただ通常の状態ではなかなか眠れなくなった。これは脳梗塞で倒れてからの事で、普段は眠くなるまで、それこそぎりぎりまで仕事をこなして、もうなにもできない、という状態で布団に入る。

そうするとモノの5分で眠ってしまえるのだ。ただ眠りの深さはなんともなもので夜中に目が覚める。目が覚めれば眠くなるまでKindle Fire を読む。そしてそのまま眠ってします。それを2,3回繰り返す。それが今日は眠れた。朝の空気は冷たいけれど、なぜが爽やかな朝なのだ。