温泉たまご入りピストゥースーププレート温泉たまご入りピストゥースーププレート


温泉たまご入りピストゥースーププレート

午前5時15分起床。浅草は晴れ。この日は御徒町にいてランチを「ベックスコーヒーショップ御徒町店」で食べた。あたしは「温泉たまご入りピストゥースープ」だけを頼んだつもりだったのだが、出てきたものは写真の通りのパンとサラダ付きのものだった。どうやら(あたしが)勘違いしていたようで、コーヒー抜きの「温泉たまご入りピストゥースーププレート」はこれでいいらしい。

小さな椅子とテーブルの席にこれをもっていって早速食べたが、電子レンジで温め直したものとは思えないうまさだ。なんとってもトマトをベースにしたスープに、「ピストゥー」と呼ばれるバジルソースを加えたこのスープは、初めて食べるというのに、何処かで懐かしい味がする。

スープにはペンネと温泉たまごを入れて、ボリューム感たっぷりだし、そして付いてきたパンは半分だけ食べたのだが(例によって糖質制限食だ)、これもバター(たぶんマーガリンじゃないかと思う)が効いているし(マーガリンなら身体に悪いが)、それにプレートの片隅にぽつんと乗ったサラダもパリパリでうまい。

この「温泉たまご入りピストゥースーププレート」は僅か490円しかしない。初めて入った「ベックスコーヒーショップ」たったが、その建物はともかく、また売っている人達もともかく、そして珈琲はともかく、このメニューだけは(あたし的には)充分食べられる、店の狭さに耐えられるなら「食えるメニュー」だなと思った。

プレートの片隅にぽつんと乗ったサラダもパリパリでうまい

ベックスコーヒーショップ御徒町店
東京都台東区上野5-27-8 JR御徒町駅