プレートランチプレトランチ


ビストロ 福昇亭のプレートランチとラーメンランチ

午前5時30分起床。浅草は晴れ。2月10日のお昼は「ビストロ 福昇亭」で「プレートランチ」を食べた。この日は男性3人と女性2人と云うメンバーで行ったのだが、この店、昔の名前は「スカイライン」と云う。「スカイライン」と聞いて、知っている人は知っている。そう「ラーメンランチ」のある洋食店なのである。

ビストロ 福昇亭この「ラーメンランチ」を洋食と呼んでいいのか、と聞かれそうなのだが、(たぶん)いいのである。ここは何でもありの浅草3丁目だ。そして、その「ラーメンランチ」を頼んだのはなんと女性2人だったのだ。あたしは笑うしかなかったが、何とも頼もしい方々なのである。

男共は何故か全員「プレートランチ」で、女々しく鶏肉のデミグラスソースを食べるのだが、ご飯にデミグラスソースをかけると、もうこれがおいしいのなんのって、糖質制限食であることを忘れてしまいそうになる。

しかし、デミグラスソースをご飯にかけたり、ラーメンとライスの炭水化物の二重構造を食べたりと、ある意味、食に関する人間の本性を表してしまう処なのだ。そう、この店ですましたところでなんにもならない。この店は確実に食の表と裏を見せてくれるのだ。[浅草でランチ] [浅草グルメマップ

ラーメンランチ

ビストロ 福昇亭
東京都台東区浅草3丁目31-7 福昇亭ビル 1F