2枚もりの2枚盛り2枚もりの2枚盛り


2枚もりの2枚盛り=4人前

午前5時30分起床。浅草はくもり。「小諸そば 北千住店」で「2枚もりの2枚盛り」を食べた。つまり、2倍の量の入った「2枚もり」をさらに2倍の量=4人前を食べたのだ。最近のあたしは良く腹が減る。これは胃袋が徐々に膨らだせいかと思うのだが、その昔、この「2枚もりの2枚盛り」をたべるのに、息も絶えだえだったことを思うとこの日はまともの食えたのだ。

この「小諸そば」の「2枚もり」は(あたしのよく行く)「ゆで太郎」の「2枚もり」と並び、立ち喰い蕎麦業界の傑作だといえるだろう。「もり」だけじゃたりないとき(まあ殆どそうだが)、奥の手として「2枚もり」がある。その「2枚もり」でも腹一杯にならない時の奥の手の奥の手として(「小諸そば」では)「大盛り」と「2枚盛り」が控えている。

この控えている(「大盛り」=1.5倍、「2枚盛り」=2倍)のがいいのだ。しかも「2枚盛り」は2倍なのである。「2枚もり」の「2枚盛り」なんてだれが頼むのか、というとちゃんとそれを頼む人間もいる(あたしのことだ)。「小諸そば」の大盛りメニューのお掛けで腹一杯の蕎麦を食えるのである。これが立ち喰い蕎麦の立ち喰い蕎麦と云える処だろうし、蕎麦も腹一杯食って悪い事がないのだ(と思う)。

2枚もりの2枚盛り

小諸そば 北千住店
東京都足立区千住旭町42-1 東武鉄道北千住駅3,4番線ホーム