野菜たっぷりそば野菜たっぷりそば


野菜たっぷりそば

午前6時20分起床。浅草はくもり。今日のランチも「ゆで太郎本所吾妻橋店」だった。その「ゆで太郎」で今年もやってきたかと思った。「肉野菜そば」の時期がである。昨年「肉野菜そば」を一度でも食べたなら、壁に貼られたポスターを見て、絶対に「肉野菜そば」だと思うだろう。

しかし、これがちょっと違うのだ。これは本名を「野菜たっぷりそば」という。今年は「中華そば」もある。成る程「肉野菜そば」だとばかり思い込んでいた蕎麦はよく見れば肉が少ない。それに今時のキャベツは高いのに、原価率を無視したようにキャベツを驕っている。さらには野菜の調理方法が昨年とは違うのだ。

昨年は煮てあった、しかし、今年のものは妙にキャベツが生々しいのだ。キャベツの茎のところなどしっかり歯ごたえがある。葉も形がはっきりしている。それに油が違う、スープに浮かぶ油の量が確実に減っている。あー成る程、ここまで身体のことを考えてくれるのかと「野菜たっぷりそば」食う。しかし、これは蕎麦とは違う、やっぱり中華系の味なのだ。

野菜たっぷり

野菜たっぷりそば

で太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7