豆腐ハンバーグきのこあん豆腐ハンバーグきのこあん


ヘルシーセット 豆腐ハンバーグきのこあん

午前5時30分起床。浅草は晴れ。今日もランチは「墨田区役所 食堂」だ。ガラス棚に飾られた一皿は、ヘルシーセット「豆腐ハンバーグ きのこあん」だ。一見華やかな「ヘルシーセット」なのだが、その欠点ははっきりいって味だろう。それはまずくはないけれどうまもない、見事に中庸な味なのである。

あたしは糖尿病の為糖質制限食をとっているが、糖質はともかく、減塩も減らしている。だから薄味には慣れている。そんなあたしでさえこの「豆腐ハンバーグきのこあん」を驕った「ヘルシーセット」は中庸なのだ。「下街の味」かなり強烈だ。強烈なのは味が単調だと云っても良く、薄味で上品な味など滅多なことでは味わえない。

はっきりした味なのである。そんな下街でこの中庸さはなんだと思う。もっと醤油を利かせてとか、塩を利かせてなどとの声が聞こえそうなのだが、なにをいわんやこれは「ヘルシーセット」なのである。見事に病院食になった「墨田区役所 食堂」のランチだったのだ。[浅草でランチ

豆腐ハンバーグ きのこあん

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所1F