夜桜夜桜


夜桜(上野恩賜公園)

午前5時10分起床。浅草は晴れ。一昨日、上野のお山へ夜桜を見物にいったのだ。この日は温かく夜もさほど気温が下がらなかった。あたしは喜んで上野のその他色々の中の一人になる。夜の風は殆どなく、本当に心地良い散歩道だった。桜の並木は、花の一つひとつの姿を明かさない。ただ花が咲きまくった集合体が、生き物のようにうねりを作っていた。

しかし、あたしがちょっとSOSだった。腹が減ってきたのだ。それもタダの減り方では無く低血糖になる寸前の減り方だ。あーヤバいと思うが、でも心配はいらない。あたしたちは上野東照宮の参道へ。ここは出店が並んでいる。あたしはまあるいお好み焼のようなものを買い、それを食べながら歩く。さすがは小麦粉だ、あっという間に生き返る。

やがて上野動物園の前に出れば、そこにあるのは長い列を仕切るカラーコーンだ。綺麗に並んでいたカラーコーンを見て、そういえばジャイアントパンダの子供のがいることを思い出す。しかし、その子供のパンダの名前が思い出せないのだ。いや歳は取りたくないなと笑うのだが、帰りはそのまま鶯谷方面へと足を延ばした。

上野東照宮の参道

上野動物園の前