「チェーン店でごはん」というカテゴリ「チェーン店でごはん」というカテゴリ


チェーン店でごはん

午前6時30分起床。浅草は晴れ。このブログ(モモログ4)に新しい「カテゴリ」を付け加えてみた。名前は「チェーン店でごはん」である。チェーン店でご飯を食べるのは決して嫌いでは無くよく食べている。その理由の一つは定期的に変わるメニューの面白さにあるのだが、同じ様な味にもかかわらず(根拠もなく?)替えてくる。

その姿は、謙虚に写る場合もあるが、大上段に構えているのかもしれない。しかし、選ぶのはあたし達である。この「チェーン店でごはん」が決定的に「浅草グルメ」と異なるのは「主導権」は「私」にある、ということなのだ。それは店を見下しているわけではない。ただ圧倒的に「私」にその主導権がある。

つまり、(だいぶ大袈裟さだが)生きるも死ぬも「私」次第なのである。このブログでは、過去のものだけでも約230件の記事をこの「カエゴリ」に移した。その変わりようは「浅草グルメ」の数が減ったことで明かだろう。つまり、今までは「浅草グルメ」で処理していた「浅草にあるチェーン店」を「チェーン店でごはん」にしたのだ。

その殆どは、今や良く行っている「ゆで太郎」と、「ガスト」を筆頭とした「ファミレス」と、「ケンタッキーフライドチキン」のような「ファストフード」である。もっとも「墨田区役所 食堂」のうよう訳の分からないものも有るにはあるが、それはそれでいいのだ。食べ物にも分別がつかないものもあるのだから。

「チェーン店でごはん」というカテゴリ