ムサシ弁当ムサシ弁当


ムサシ弁当

午前5時50分起床。浅草は晴れ。少しだけでも変わることは良いことなのかも知れない。「墨田区役所 食堂」でランチを食べた。そこには「ムサシ弁当」なる「月1定番メニュー」が並んでいたのだが、この「ムサシ」とは「643」のことであり、云うまで無く墨田区が誇るスカイツリーの高さだ。そのスカイツリーの高さをウリにした弁当なのだが、これ634円でなくて630円なのは食券の自動販売のせいだろう。

あたしはこの食堂のことを詳しくは知らないのだが、「月1定番メニュー」と云うからには、月に1回は出ているメニューなのかもしれない。もう少しマメに店のメニューを見てみれば分かるのだろうが、あたしゃ生憎とこの店に毎日通っているわけではない。この弁当、630カロリーで、脂質19.8g、塩分2.6gとメニュー書いてあった。

これが果たしてどれぐらい(あたしの)身体に良いのか(若しくは悪いのか)は知らないが、あたしは本能的にマグロの刺身に心とらわれていたのだ。この食堂で生ものがでるのは珍しい。早速この「ムサシ弁当」でランチにしたのだが、食べればマグロの刺身の解凍が甘く、なにも特筆するようなものはない。

しかし、これは見栄えがいい。この見栄えに味が追いつけば良いのに、と勝手なことを云う客(あたしのことだよ)だが、この様なメニューが毎日変わって出て来る処が役所の食堂の凄さなのかもしれない。毎日少しずつ違うメニューが揃うこと。毎日少しだけでも変わること、凄いことだと思う。

店を使う人は役所で働く人ばかりではない。近所の年寄りをはじめとする役所を訪れた数多くの人々が来ている。毎日食べている年寄りもいるらし。でもこの食堂、決してうまいとは手放しでは云えないのだ。食べ込むうちにうまくなる店と不味くなる店があるが、ここは後者だ。味も少しだけでも変わることは良いことなのかも知れない。[浅草でランチ

マグロの刺身

おかず

おかず

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所1F