DSC_0861メンチカツとカレーパン


オオミヤ姉妹

午前5時30分起床。浅草は雨。それこそ毎日のように通る脇道の、「レストラン 大宮」の斜め向かいに、「オオミヤ姉妹」という店が出来ていた。それは、あたし的には「栃木屋商店」の製造現場の直ぐ隣であるが、「レストラン大宮」と云うよりも、時々豆腐とか油揚げを買って帰る「栃木屋商店」の直ぐ側である。

ある日、この「オオミヤ姉妹」に寄って「メンチカツ」と「カレーパン」を買って帰った。それが写真である。あたしは「レストラン 大宮」には一度だけ行ったことがあるぐらいで、熱心な大宮ファンとは呼べやしない。だけど「レストラン 大宮」の名前はあたしの欠陥脳味噌にも響いている(その意味では十分なネームバリューを持って生まれたと云ってもよいだろう)。

その「オオミヤ姉妹」に行けば、そこにいたのは「レストラン 大宮」のシェフだった。ちょっとびっくりしたけれど、家に帰って「メンチカツ」と「カレーパン」を早速食べた。成る程、これは力が入っているなと思う。味が普通の「メンチカツ」と「カレーパン」とはあきらかに違う。

レストランの味がする。肉屋の「メンチカツ」やパン屋の「カレーパン」とは味の出が違うのだ。たぶん「上品」といいう言葉が良いのだろうが、味はやっぱり下町だ。ずばり濃い。この「オオミヤ姉妹」、普段は脇道を歩く観光客に愛されるのだろうが、地元の人達にも是非使ってもらいたい店である。[浅草グルメマップ

カレーパン

メンチ

オオミヤ姉妹

オオミヤ姉妹
東京都浅草2丁目2