やまと屋米食堂やまと屋米食堂


やまと屋米食堂

午前5時40分起床。浅草はくもり。お昼に「カレーライス」が無性に食べたくなった。インドでもなければタイでもない、普通のカレーである。しかし、ここは錦糸町だ。カレー屋が見あたらないのである。それで駅の南口を歩いていた。勿論「カレーライス」を見つけるためにだ。そこで出合ったのが「やまと屋米食堂」なのである。

ここにもカレーがある。しかし、それはちょっと違っていた。鹿肉カレーなのだ。残念、とあきらめようかと思ったが、この店のシステムを見れば見るほど面白い。おむすびの持ち帰りをやっているのだ。そこで今晩は思い切っておむすびにしよう、と家人の反対を振り切り決めたのだ。

昼もカレーなので、続けざまの炭水化物である。これは糖質制限食では全くのルール違反、反則である。でもたまにはルール違反もいいだろう、と早速注文口でおにぎりを頼む。あたしは「おかか」と「鮭とこんぶ」を頼んだ。すると発注を受けた中のおばさんがおにぎりを握り始めるのだ。

そして出来上がるまでには時間がかかる。きっちりと握っている。最近の流行のふんわり系ではない。やがて、今食べたらさぞやうまいだろうな、と云うものが出て来る。でも今日は夜までお預けなのだ。夜になってこのおにぎりを食べた。それはそれはうまいものだったのだ。このルール違反は、月に1度ならば良いかなと思うのだ。

おにぎり

おかか

鮭とこんぶ

やまと屋米食堂 錦糸町店
東京都墨田区江東橋2-16-8