メンチカツカレーメンチカツカレー


メンチカツカレー

午前5時40分起床。浅草は晴れ。やっとカレーの店を見つけた。場所はアルカキットにある「洋食屋キッチンジロー アルカキット錦糸町店」である。ここのカレーに決めた理由は「たいしてうまくないだろうな」ということだ。この日のあたしの嗜好は少々かわっていて「たいしてうまくもない普通のカレー」を食べたいだった。

この「たいしてうまくもない普通のカレー」が実は難しい。カレーをカレーとして(おいしく)食わせてくれる店は有る。インドカレーやタイカレーはその代表だ。それらは確かにうまい。うますぎる位なのだ。ただフツーのカレーがフツーに食べたかったのだ。これは身体に染みついたあたしの遠い記憶だ。

早速注文する。ランチメニューに「お好み盛合せ」があっので、その「カレーライス」ともう一つは「メンチカツ」を頼んだ。この時は「メンチカツ」は「カレーライス」の上に載ってくるものとばかり思っていたのだが(つまり「メンチカツカレー」だ)、残念ながら「メンチカツ」は別皿でお目見えなのである。

別皿だとなんとも興ざめなので直ぐに一つにしたのが上の写真なのだ。これで「メンチカツカレー」になったわけで、味は思ったとおりたいしてうまくもない。しかし、この味気なさを求めていたのだからあたしゃ嬉しい。そしてルーに入っている肉を見つけてまた嬉しい。こんなカレーライスを食べたい日が一年に一度位はやってくるのだ。

メニュー

メンチカツ

洋食屋キッチンジロー アルカキット錦糸町店
東京都墨田区錦糸2-2-1 アルカキット錦糸町 10F