おおもりおおもり


おおもりでランチ

午前5時15分起床。浅草はくもり。5月とは思えない異常に暑い日だった。「翁そば」によって、今日も「カレー南蛮玉落とし」と洒落込もうと思った。店は満杯だった。店の女店員が忙しそうに動き廻っていた。あたしは4人掛けのテーブルに座って一息ついたところだ。さてと思う。その瞬間だ、前に座っていた親父が旨そう「もりそば」を啜ったのだ。あー「もりそば」だと思う。

「もりそば」はこの店で「カレー南蛮」についで出ている。旨いだろうなと思う。暑い日なら尚更だな、と次の瞬間、眼の前に立つ店員さんに「おおもり」で、と口にしていた。あたしが「翁そば」で「カレー南蛮玉落とし」以外を頼んだ試しがない。「翁そば」=「カレー南蛮玉落とし」なのである。タダのカレー南蛮」ではなくそこに玉子が入っているのである。

そんなものはいらない、とこの「もりそばの大盛り」=「おおもり」は云っているようだった。手繰るというよりは掻っ込む蕎麦だ。それにしても暑い日だ。少しでも涼しくなるようにと、ちょこっと蕎麦の先を汁につけて掻っ込んでみる。あーもりだ、もりなのだ。この存在感溢れる「もりそば」は漸くあたしの胃袋に入ったのだった。[浅草でランチ

おおもり

翁そば
東京都台東区浅草2丁目5-3