天玉そば天玉そば


墨田の天玉そば

午前5時起床。浅草はくもり。「墨田区役所 食堂」で「天玉そば」を食べた。勿論ランチである。しかし、これは「天玉そば」とは呼ばれてはいない。「ちくわ天と温泉玉子のそば」である。あたしは勝手に「天玉そば」と呼んだのだが、だいたいここでは「天玉そば」の定番でる「かきあげ」を見たことがない。

普通「天玉そば」には「はかきあげ」である。それからたまご。このたまごを温泉玉子で出してくれるところは中々なのだが、天ぷらを揚げ置きにしておくには「かきあげ」はあわないのだろうか、なぜか「かきあげ」がない。その「かきあげ」がない「天玉そば」(自称)を食べた。

案の定、「ちくわ天」は堅い。ただし、あたしが堅いと云っているのだから、本当はまあ普通だろう(笑)。そして温泉玉子がかなりよい。この「天玉そば」は結構うまかったのだ。「かきあげ」が無いことがこの店の欠点だろうが、無いときはないでなんとかなるもので、この「ちくわ天」も結構いけている。[浅草でランチ

天玉そば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所1F