二種だれ板そば(大)二種だれ板そば(大)


二種だれ板そば(大)

午前5時30分起床。浅草は雨。ワールドカップ、VS.コロンビア戦をTVで見た。勝ったことは素晴らしい。さて、千住のフードコート、千住ミルディスの「越後そば 千住ミルディス店」が復活していた。工事中で店が閉まっていたのだが、めでたくオープンしていた。ここでランチにしようと思った。

二種だれ板そば」がメニューにあったのでそれを貰うと、サイズは(大)を選んだ。

(大)は麺の量が500gだそうで、茨城県常陸大宮市でかつて食べた「板東板そば」500gを思い出させてくれる。しかし、これは「越後そば」だ。どちらかと云えが「へぎそば」に近いだろう。しかし、ここは立ち喰い蕎麦屋である。蕎麦を綺麗に「へぎ」に盛ることはない。ばっと板の上に広げてくれる。

されど、蕎麦はどちらかといえば旨くはない(笑)。

食べすすむと布海苔の味では無い(たぶん)小麦粉の味が表にでてしまう。小麦粉が蕎麦に混じっているのは仕方がないけれど、表にでるのはちょっと哀しい。しかし、それを補うものがある。それは「つけ汁」なのだ。「二種だれ」と云う通り、2種類の汁が付いているが、どちらも化学調味料が利いていてとても旨いと思う(笑)。

つけ汁

越後そば

越後そば 千住ミルディス店
東京都足立区千住3丁目92 北千住マルイ