チャーハンチャーハン


チャーハン

午前4時50分起床。浅草は晴れ。夜は五丁目の「末っ子」で餃子で呑んだ。写真の通りのいでたちの餃子2人前が、一人当たりの割り当てであるが、これで足りないということはない。だだ餃子とビールだけを飲み食いにいく「亀戸餃子」とは違い,、他の料理も待っているのある。

この日は何を思ったのが「チャーハン」を頼んだのだ。

あたしが今までで一番うまいと思った「チャーハン」は「来集軒のチャーハン」で、あの味が、壊れたあたしの脳味噌にしっかりと刻み込まれている。それが今になって出て来たのだ。「チャーハンが食べたい」と。まるでお化けである。

とは云っても、あたしが食べるのはレンゲに2口だけだ。身体に悪いものはうまいに決まっているのだ。だから病気なのであるが、金色に輝くご飯粒とたまごの合体の合体しながら分離した物体。それにチャーシューの破片。全ては、くっついてるようなのだが、実はくっついてはいない、

はらりとしているのだ。

残念ながら「来集軒」のような玉ねぎのスライスは入っていないし、「チャーナンズ・ハイ」の至極もない。だが、たったこれだけの材料で出来上がってくる、この「チャーハン」も物凄くうまい。しかし、今度は自転車をこいで「来集軒」にも行かなくては、と思っている酔っ払いなのだ。浅草グルメマップ

餃子

ビール

末っ子
東京都台東区浅草5丁目17-8‎