天もり天もり(大盛)


天もり(大盛)

午前4時44分起床。浅草は晴れ。さてランチだ。「ゆで太郎本所吾妻橋店」の新作である「天もり」を頼んだ。「天もり」である。天ぷらが盛られている。新作と云っても、その天ぷらと大盛りに盛られた蕎麦があるだけなのだが、ふと、あたしは困ってしまった。

「おろし」は何にいれたらいいのか?

つけ汁に入れてしまったら蕎麦の汁にはならないのではないか。

と云うことを考えてしまった。仕方なく「おろし」はなににも入れなかったのであるが、この蕎麦、やはり「天ぷら」が多い。その量は圧倒的なのだが、冷たい蕎麦にする時は、ここにもう一つ(「2枚もり」の様に)汁が欲しいのだわ。できれば「天ゆつ」だね。

天もり

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4