もち米もち米


もち米 とタレーポンカリー

午前5時20分起床。浅草は晴れ。久しぶりに「クロープクルア」に行ったのだ。今でも「クロープクルア」が、浅草一美味しいタイ・ベトナム料理の店だと思っているが、暫く行けなかったのは、ある理由からで(その理由を云ったら笑われるだけだろう)、ビールを早速頼む。

ビールは勿論「555」もあったのだが、ここは、あたしの大好きな「スーパードライ」をお願いし、そして生春巻きを食べてみる。するとうだ、旨いのだ。また腕を上げたなと思う。そして、もう一杯ビールを貰う。ついでに「ガイヤーン」と「トム サオ トイ」と「タレーポンカリー」を頼む。

すると、どれもが当たり前の様に旨い。

これは凄いことだ。しかし「タレーポンカリー」を一口食べると、何故か米が食べたくなってしまったのだ。カレーにはなんだかんだ云ってもやっぱり「米」である。勿論「米」はあたしには絶対駄目なメニューだ。

それでも「もち米」を頼んだ。

この「もち米」は長粒のインディカ米の類だが、食べてみるとこれがもの凄く旨いのだ。これに「タレーポンカリー」をつけて食べる、「もち米」と「タレーポンカリー」の旨さときたらもう空前絶後なのである。あたしの誓いもあっさりと破り捨てててむさぼるのだった。[浅草グルメマップ

ビール

生春巻き

タレーポンカリー

ガイヤーン

トム_サオ_トイ

クロープクルア
東京都台東区浅草1-33-4 斉藤ビル2F