短角牛イチボステーキ短角牛イチボステーキ


短角牛イチボステーキ

午前5時起床。盛岡は晴れ。盛岡の今日の予想最高気温は35℃である。なんという日なのだろう。勿論、東京よりも高い。

昨日の内に盛岡に移動してきたあたしを、この日は、岩手県建協のIT部会の方々が夜の宴へと招いてくれた。場所は「ヌッフ デュ パプ」。お馴染みであるこの店で、厨房の見えるところに通されたが、厨房の中は何時ものように素敵な処だっだ。その素敵な厨房で作られる料理も又素敵である。岩手県の素材を使った料理の数々が我々を待ち受けていたのだ。

その中で初めて食べたものに「短角牛イチボステーキ」があった。

これが素晴らしい。

はっきり云ってこれが「牛」だと思った。それも良く働いた牛の味というのは(たぶん)このような味なのだなと思う。しかし、不思議なことに堅くはないのだ。食べれば直ぐに噛みちぎれる。素晴らし赤身だ。そして、これが「短角牛」だと、久しぶりに食べた牛の旨さに酔ったのだ。

だだちゃ豆 プチぷよ

ほうれん草のシーザーサラダ 原木しいたけのプランチャ

ホヤ

チーズ DSC_1742

Tボーンステーキ

ヌッフ デュ パプ(Neuf du Pape
盛岡市大通り2-4-22 旧 日活ビル4F